ミソフォニア専門カウンセリング『カタルシスセッション120』募集ページ

 

 

 

カウンセラー自己紹介

元・当事者のミソフォニア専門カウンセラー

✔JADP認定メンタル心理カウンセラー®
✔上級心理カウンセラー
✔1年間で200人以上へのサービス提供実績
もっとくわしく見る
6歳の時にミソフォニアを発症。

咀嚼音など食べる音全般・咳や咳払いなど呼吸器系の音・足音やドアを開け閉めする音・足音・貧乏ゆすりなど特定の動作・筆記音・シャープペンシルのカチカチという音・マウスのクリック音やタイピングの音・いびきなど、合計45種類の音や動作に反応して、気分の悪さや攻撃的なイライラ感に悩まされていた。

克服できたのは約4年前。 これまでに、ミソフォニア当事者の方を対象とした講座で、 200名以上の受講生に指導をしてきた。

いろいろな相談を受ける中で、「ミソフォニア」と「家族」の問題は切っても切り離せない問題だと気づき、試行錯誤をくりかえして サービス内容を「Webカウンセリング一つ」に絞った。

一刻も早く、ミソフォニアの悩みから出口へと向かう人をサポートするべく 決意を新たに、完全個別のカウンセリングサービスを始めた。

音の悩みに縛られない自分になれる、最善の方法をあなたに。

今回、サービス内容をゼロから見直して作られた「カタルシスセッション120」では

✔教えるのに時間がかかりすぎる

✔一人ひとりで違う、ミソフォニア症状への対処法

✔当事者だけが対象だったサービス内容

この3つの課題をすべてクリアにして、まったく新しいサービスに生まれ変わりました。

「カタルシスセッション120」の強み

✔憶測ではなく、克服者だけが知る正確な情報が手に入る

✔グチャグチャの考えが、一本化されてシンプルになる

✔親子・パートナーも一緒に受けられる

ゆとりあるカウンセリング時間の中で、情報の出し惜しみを一切することなく

あなたの音の悩みをどんどん小さくしていきます。

実際にカウンセリングを受けた方の声(4分28秒)

他5名の方の感想
Nさん(38歳・事務職会社員 男性)
少し前に、自分がHSPの資質持ちで、生きづらい人間なんだということを知りました。

でも、特定の音(食べる音・くしゃみ・笑い声・あくびなど)に対するイライラだけは、HSPだけでは説明がつかないし、何か違う気がしていました。

イラつきの原因になる音のことを、気にしないようにしても、気になるだけでは済まず、「怒りを収める」のが本当に大変で。

ミソフォニア専門カウンセリングを受けようかどうかもかなり悩みましたが、結果受けて良かったと思います。

以前に怪しげな催眠療法を受けた時は全く効果を感じませんでしたが、筋道の通った説明もしてもらえましたし、実際に音のイライラを7割ぐらいはコントロールできるようになれました。

こんなに違うなら、もっと早くカウンセリングを受ければよかったと思うぐらいです。ありがとうございました。

Kさん(22歳・大学生 女性)
中学生ぐらいの時から、周りの人たちが気にしないような音(特定の誰かの話し声・家族(父親)の出す音・咳払いなど)で、耐えられないぐらいイライラするのが、誰にも言えない悩みでした。

今回のカウンセリングも「お母さんと一緒に受けられる」という話だったので、勇気を出して受けてみました。

具体的なアドバイスを沢山もらえたので、早速変えられることから実践してみてます。

まだ音への恐怖心は消えませんが、以前とは比べ物にならないぐらい気持ちが楽です。

これから就職を控えているので、どんなことに気を付ければいいかのアドバイスもしてもらえたので、助かります。ありがとうございました。

Oさん(45歳・自営業 男性)
私が独立して仕事をしようと思ったきっかけは、他人が出す音に憎しみが湧いてしまって、集団生活が難しいと思ったからです。

しかし、騒々しくない地方での生活をしていても、やはり苦手な音はなくなりません。

打ち明けられる人もおらず、20年以上ものあいだ、孤独感しかありませんでした。

いっそのこと、耳が聞こえなくなったらどんなに楽かと、数えきれないほど考えました。

カウンセリングを受けてみようと思った理由は、Hazimeさんがミソフォニアの症状を克服していると知ったからです。

実際にミソフォニア専門カウンセリングを受けてみて、自分がどれだけ音へ「偏った執着」をしているのか、具体的に知ることができました。

「ミソフォニアを治すことなんて無理だ」と頑なに思い込み続けてきましたが、その自分の頑ななところが、見るべき場所を見えなくしていたんだと気づいた時の衝撃は、忘れられません。

まだもう少し経過を見てもらいたいので、次回のカウンセリングも予約をお願いしました。

Sさん(28歳・SE 女性)
私は何でもきっちりやらないと気が済まない性分なので、人よりも神経質なのは確かだと思います。

いつ頃からかは覚えていませんが、食事中のクチャクチャという音や、食器同士がカチャカチャと触れる音、ガサツな人の出す音タイピングの音などに、殺意じみた憎しみを感じるようになりました。

もう落ち着いて仕事をするどころではなくて、辛さが我慢の限界を超えたらトイレで泣く、を繰り返す日々でした。

でも、そんなことで仕事を辞めてしまうのも本当に嫌で、どうにかできないかと思ってミソフォニア専門カウンセリングに申し込みました。

以前、心療内科の認知行動療法を3か月間受けたことがありましたが、私にはあまり意味がなかったので、今回もあまり期待していませんでした。

でも、びっくりしたのは、Hazimeさんの的確な「見抜く力」です。

話し下手な私が、少ししか語らなくても、まるで細い糸から答えを手繰り寄せるように、アイデアを教えてくれます。

やっぱり、ミソフォニアを自分自身で克服しているカウンセラーと、当事者ですらないカウンセラーの人とでは、全然違うんだと思いました。

単なる気休めではなくて、私の置かれた状況も考慮したアドバイスをいただけたので、すごく助かってます。

私の場合は自分で「リハビリ」が必要だと思ったので、ミソフォニア専門カウンセリングの継続をお願いしました。

今でも生活の質がグッと良くなった実感はあるので、ありがとうございます。

Mさん(54歳・調理師 男性)
ひとまわり年下の妻に、数年前からミソフォニアの症状があり、精神科に通院したり、スピリチュアルな療法にも頼ってみたりしましたが、全然良くなりませんでした。

妻はもともと繊細で、うつになりやすい傾向はあったんですが、激しく感情を出す人ではなかったと思います。

ミソフォニアらしき反応をしてからは、妻が「嫌だ、出さないで」と主張する音が出たときに、ヒステリックを起こすようになったんです。

本人は我慢をしていると言いますし、私も音を出さないように我慢していますが、家の中に流れる、張り詰めた空気がしんどくて、ミソフォニア専門カウンセリングを受けてみようと決めました。

ミソフォニアの妻と一緒に受けさせてもらいましたが、私と妻、それぞれの立場や感覚の違いを理解したうえで話をしてくださるので、ぎこちなくなっていた妻との関係も、一気に良い方向へ向かっています。

私が妻にしてあげられることは限られていますが、心配する気持ちを、どんな言葉や行動で示していけば妻のためになれるのか、大切なことが学べました。

これまでの自分が、本当にうわべのことしか意識しておらず、もっと大事なことが何なのかを思い出す、大きな気づきになったと思います。

たったの2時間で、これだけ未来の不安がなくなるとは思いませんでした。本当にありがとうございました。

Yさん(33歳・専業主婦 女性)
昔から物音に敏感なところはあったのですが、隣の物音で気が狂いそうなほど憎しみが湧くようになって、どうにもならなくなったのは、まだここ2~3年のことです。

心療内科にも1年以上通っているのですが、お薬の副作用で一日中だるくて、眠いだけで、肝心のイライラはしっかりと感じるので、悩みはぜんぜん解消されていませんでした。

嫌な音を耐え続けているストレスを、つい夫にもぶつけてしまい、よく理不尽なケンカをしてしまっていました。

夫が「ミソフォニア診断テスト」のことを検索で見つけたのが、自分がミソフォニアだと知って、ミソフォニア専門カウンセリングに興味を持ったきっかけです。

同じ悩みを理解してくれる人と話したこと自体が初めてで、それだけでも救われたような感じというか、肩の荷を下ろせたような気持になりました。

なぜ特定の音へ、こんなにも敏感に反応してイライラしてしまうのか、他人の出す音へ不快感を感じる理由、音から逃げるしかできない自己嫌悪への向き合い方も知り、今までの私は、動かしようのない頑丈な壁を蹴って、破ろうとするのと同じぐらい、やるべきことを間違っていたんだなと思います。

カウンセリングの録画データをいただけたので、何度も見返して、教えてもらったことを思い出すようにしています。

憎しみの矛先そのものが「消えた」のが、私にとっては一番大きな変化でした。ありがとうございました。

※個人の感想です。個人情報は伏せた上で、ほぼ原文ママを記載しています。

お申し込み後~カウンセリング当日までの、具体的な流れ

カウンセリングを申し込む
決済完了画面からメールが送れるので、日時調整のやり取りをする
メールにて、カウンセリング当日のZOOMの入室URLをお伝えする
Webアンケート方式の「事前カウンセリングシート」に回答していただく
カウンセリングの前日までに、解説動画を1本(20分)観ていただく

あなたがやることは、これだけです。

カウンセリング当日は、ノートと筆記用具をご用意ください。

※メールが迷惑メールフォルダに行かないよう、ドメイン指定受信を設定されている方は、info@misophonia.jpからのメールが受信できる設定に変更していただくよう、お願いいたします。

※お申し込み後のキャンセルはご遠慮願います。(予約日時の変更には応じます)

カウンセリング当日の流れ

①ZOOMに入室する
約束の時間になりましたら、メールにてあらかじめお伝えしていたzoomのURLから、パスワードを入れてご入室ください。
②導入

ご記入いただいた「事前カウンセリングシート」をもとにして、あなたの現状を丁寧にヒアリングさせていただきます。

お互いにオープンマインドで対話ができる、リラックスした状態にします。

初めはお互いに緊張すると思いますが、10秒で和ませますので、人見知りの方もお任せください。

③改善の具体的なプロセス

②で伺った内容を踏まえて、

ミソフォニア当事者の方へは

✔ミソフォニアの正しい仕組みを知り、完全消化する

✔平常時と音に反応している時の、感情「以外」の変化を知る

✔他責思考の手放し

✔「感情」が果たす、本来のミッションを知る

✔本音の感情とは?価値観とは?を知り、優先度を変える

✔条件反射「消去」のやり方を知る

これらを実践するために必要な内容を、わかりやすく丁寧に教えます。

そして、親子やパートナーの方へは

✔音で様子が急変した時、どう接すればいい?

✔自分が力になるために、協力できることは?

✔当事者の感覚がもっと理解しやすくなる例え話

✔心が折れそうな時に役立つ、考え方・乗り切り方

✔「心配」だからこそ、した方がいいこと

✔内面の課題が明確になる、コーチングの実施

ここでリストアップしたことは、あくまでほんの一例に過ぎません。

あなたが「心の底から本当に求めていること」をしっかりとくみ取った上で、柔軟に・臨機応変な対応をお約束します。

「カタルシスセッション120」の料金・申し込み方

提供価格
22,000円→15,000円(初回120分・税込)

募集人数:10名前後

※毎月継続課金・継続キャンセルはいつでも可能

※初回は120分、次月2回目以降は90分でカウンセリングを実施します。

※カウンセリング回数の見通しは、初回のカウンセリング実施時にお伝えできます。

決済方法
  • クレジットカード
  • デビットカード
  • Googlepay

いずれかで承ります。

いまお申込みいただいた方への限定特典

〇脳科学にもとづいた、ミソフォニアのメカニズムがわかる解説動画(20分)

この限定動画をご覧いただくと

✔ミソフォニアになるメカニズム

✔すぐに実践できる、以外な対処法

✔間違った思い込みを解消

きっとあなたがこれまで思っていたこととは、全く違った観点から

ミソフォニアへの理解を深められます。

「頭で理解、心でナットク」を強く後押しして、ミソフォニアの早期改善に役立ってくれる内容にしました。

「カタルシスセッション120」Q&A

Q,募集は今回限りですか?
A,今後も不定期で募集を行う予定です。

提供する内容が変わるときは、事前にメルマガの配信にてアナウンスします。

Q,ミソフォニアは「治らない病気」ではないのですか?
「病気」の根拠と「治せない」の根拠、今はどちらも存在しないので、一般的に「そう思い込まれている」というのが現状かと思います。

話題性に偏った、ネットの不確かな情報と、悲観的なミソフォニア当事者の一方的な思い込み、どちらも信用に値する情報ではないと思うので、判断のご参考までに。

Q,子供がミソフォニアだと思うんですが、カウンセリングは何歳から受けられますか?
お子様ご本人に「これは自分が困る問題なんだ」という最低限の自覚が必要なので、中学生以上が対象になるかと思います。

親子一緒にカウンセリングを受診されたい場合も、同様です。

Q,カウンセリングで教えてもらった内容を、全部覚えていられるか不安です。
A,カウンセリングの内容は、すべて録画で残します。

録画データが仕上がり次第、メールにてダウンロード用のURLをお伝えしますので、何度でも復習していただけます。

Q,2回目以降のカウンセリングでは、なにをしますか?
A,大きく分けて2つです。

①カウンセリングでお伝えした内容を実践していただき、疑問点や不安なことを解消していく

②認知行動療法を取り入れたカウンセリングで、間違った思い込みをなくしていく

いずれの場合も、カウンセリングを受ける方が置かれた状況に合わせて、臨機応変な対応をします。

Q,「ミソフォニア専門の認知行動療法」では、具体的にどんなことをするんですか?
A,こちらからいろいろな質問をして、答えていただいた内容を文章で記録していきます。

それが終わりましたら、5分ほど整理する時間を頂戴します。

そのあと、記録した文章をご覧いただいて、こちらが気づいたこと、あなたが気づいたことについて話をします。

すると、これまで気が付かなかった(=認知できなかった)考え方のクセや行動パターンに気づき、うまくいく思考パターン・行動パターンへと無理なく変えていくことができます。

また、認知行動療法と同様の内容を自分自身でやりたい方には、やり方のコツも教えます。

Q,このミソフォニア専門カウンセリングが不向きな人はいますか?
A,頑張るつもりが全くない人には、不向きかと思います。

理由は、誰が支援をするにせよ、自己努力なしでミソフォニアを変えるのは不可能だからです。

今後のためにも「自分に都合の良いこと」ではなく「自分のためになること」という考え方の軸を持ちましょう。

まだ不安なこと、分からないことがありましたら、下記のお問合せフォームからご質問ください。

最後に

ミソフォニアに、たったの120分だけで、何ができるんだ?

と思われるかもしれません。

むしろ、それが当たり前だと思いますが、ご安心ください。

僕はミソフォニア問題のことに関して「勘と経験」もある程度働きますので、

[意味のあるやり取り」だけに絞り込んだ結果、120分になっただけだからです。

そして、サービス提供を続ける中で、家族問題とミソフォニア

切っても切り離せないことなんだと気づいて、今の形に収まりました。

カウンセリング中、あなたの思うこと、感じることは一切否定しません。

なにを感じても、なにを思っても自由なので

ほんの少しの勇気を出して、一歩踏みだしてみてください。

ミソフォニアは、日本よりも10年研究の進んでいるアメリカの統計データ上、

自然治癒することは「ない」とされていますので

なるべく早い時期に対処したほうが、残りの長い人生を楽に過ごせます。

いまお申込みいただいた方には全力でお力になると約束しますので、ぜひお申込みください。

 

 

 

利用規約

この利用規約(以下,「本規約」といいます。)は,株式会社美テラシー(以下,「当社」といいます。)がこのウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。登録ユーザーの皆さま(以下,「ユーザー」といいます。)には,本規約に従って,本サービスをご利用いただきます。

第1条(適用)

  1. 本規約は,ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
  2. 当社は本サービスに関し,本規約のほか,ご利用にあたってのルール等,各種の定め(以下,「個別規定」といいます。)をすることがあります。これら個別規定はその名称のいかんに関わらず,本規約の一部を構成するものとします。
  3. 本規約の規定が前条の個別規定の規定と矛盾する場合には,個別規定において特段の定めなき限り,個別規定の規定が優先されるものとします。

第2条(利用登録)

  1. 本サービスにおいては,登録希望者が本規約に同意の上,当社の定める方法によって利用登録を申請し,当社がこれを承認することによって,利用登録が完了するものとします。
  2. 当社は,利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合,利用登録の申請を承認しないことがあり,その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
    1. 利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
    2. 本規約に違反したことがある者からの申請である場合
    3. その他,当社が利用登録を相当でないと判断した場合

第3条(ユーザーIDおよびパスワードの管理)

  1. ユーザーは,自己の責任において,本サービスのユーザーIDおよびパスワードを適切に管理するものとします。
  2. ユーザーは,いかなる場合にも,ユーザーIDおよびパスワードを第三者に譲渡または貸与し,もしくは第三者と共用することはできません。当社は,ユーザーIDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には,そのユーザーIDを登録しているユーザー自身による利用とみなします。
  3. ユーザーID及びパスワードが第三者によって使用されたことによって生じた損害は,当社に故意又は重大な過失がある場合を除き,当社は一切の責任を負わないものとします。

第4条(利用料金および支払方法)

  1. ユーザーは,本サービスの有料部分の対価として,当社が別途定め,本ウェブサイトに表示する利用料金を,当社が指定する方法により支払うものとします。
  2. ユーザーが利用料金の支払を遅滞した場合には,ユーザーは年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。

第5条(禁止事項)

ユーザーは,本サービスの利用にあたり,以下の行為をしてはなりません。

  1. 法令または公序良俗に違反する行為
  2. 犯罪行為に関連する行為
  3. 本サービスの内容等,本サービスに含まれる著作権,商標権ほか知的財産権を侵害する行為
  4. 当社,ほかのユーザー,またはその他第三者のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり,妨害したりする行為
  5. 本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為
  6. 当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為
  7. 不正アクセスをし,またはこれを試みる行為
  8. 他のユーザーに関する個人情報等を収集または蓄積する行為
  9. 不正な目的を持って本サービスを利用する行為
  10. 本サービスの他のユーザーまたはその他の第三者に不利益,損害,不快感を与える行為
  11. 他のユーザーに成りすます行為
  12. 当社が許諾しない本サービス上での宣伝,広告,勧誘,または営業行為
  13. 面識のない異性との出会いを目的とした行為
  14. 当社のサービスに関連して,反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
  15. その他,当社が不適切と判断する行為

第6条(本サービスの提供の停止等)

  1. 当社は,以下のいずれかの事由があると判断した場合,ユーザーに事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    1. 本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
    2. 地震,落雷,火災,停電または天災などの不可抗力により,本サービスの提供が困難となった場合
    3. コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
    4. その他,当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
  2. 当社は,本サービスの提供の停止または中断により,ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害についても,一切の責任を負わないものとします。

第7条(利用制限および登録抹消)

  1. 当社は,ユーザーが以下のいずれかに該当する場合には,事前の通知なく,ユーザーに対して,本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し,またはユーザーとしての登録を抹消することができるものとします。
    1. 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    2. 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
    3. 料金等の支払債務の不履行があった場合
    4. 当社からの連絡に対し,一定期間返答がない場合
    5. 本サービスについて,最終の利用から一定期間利用がない場合
    6. その他,当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合
  2. 当社は,本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について,一切の責任を負いません。

第8条(退会)

ユーザーは,当社の定める退会手続により,本サービスから退会できるものとします。

第9条(保証の否認および免責事項)

  1. 当社は,本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性,信頼性,正確性,完全性,有効性,特定の目的への適合性,セキュリティなどに関する欠陥,エラーやバグ,権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。
  2. 当社は,本サービスに起因してユーザーに生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし,本サービスに関する当社とユーザーとの間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合,この免責規定は適用されません。
  3. 前項ただし書に定める場合であっても,当社は,当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社またはユーザーが損害発生につき予見し,または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。また,当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害の賠償は,ユーザーから当該損害が発生した月に受領した利用料の額を上限とします。
  4. 当社は,本サービスに関して,ユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引,連絡または紛争等について一切責任を負いません。

第10条(サービス内容の変更等)

当社は,ユーザーに通知することなく,本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止することができるものとし,これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第11条(利用規約の変更)

当社は,必要と判断した場合には,ユーザーに通知することなくいつでも本規約を変更することができるものとします。なお,本規約の変更後,本サービスの利用を開始した場合には,当該ユーザーは変更後の規約に同意したものとみなします。

第12条(個人情報の取扱い)

当社は,本サービスの利用によって取得する個人情報については,当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとします。

第13条(通知または連絡)

ユーザーと当社との間の通知または連絡は,当社の定める方法によって行うものとします。当社は,ユーザーから,当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り,現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い,これらは,発信時にユーザーへ到達したものとみなします。

第14条(権利義務の譲渡の禁止)

ユーザーは,当社の書面による事前の承諾なく,利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し,または担保に供することはできません。

第15条(準拠法・裁判管轄)

  1. 本規約の解釈にあたっては,日本法を準拠法とします。
  2. 本サービスに関して紛争が生じた場合には,当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。

サービスのご購入後の返金について

製品の特性上、決済完了後の返金は原則行いません。

購入間違いには十分ご注意ください。

個別セッションのキャンセル料金について

決済完了後、セッション日時の変更は可能ですが、キャンセルの場合は100%のキャンセル料をいただきます。ご留意ください。

講座内容の著作権についての注意事項

当サイトおよび講座コンテンツの著作権は、株式会社美テラシーが所有します。

拡散・無断転載・購入していない方への共有などは一切禁止です。万一漏洩が発覚した場合、損害賠償600万円を請求いたしますので、ご留意いただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

特商法に基づく表記

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© ミソフォニア.jp , 2022 All Rights Reserved.